UE4 最新のAndroidでテクスチャが剥がれる対処法

Android6.01からUE4で作ったモバイル向けのゲームでTextureが剥がれる問題がありました。
こちら↓
WIN_20160423_17_44_11_Pro
斧が真っ黒です。

UE4を使ってモバイルでゲームをリリースしている方はチェックしてみてください。

 

今回こちらの対処方法を友達のPhilippさんが教えてくれました!
https://answers.unrealengine.com/questions/418274/s7-exynos-android-601-april-update-with-black-mate.html

実は彼はネットワーク本の上級書籍の共同著者です。
日々色々情報交換をしながら一緒にお勉強してます。
あと、写真の人物もPhilippさんですw

簡単に説明すると、4.10以下では下記の対応が必要になります。

The fix was to change the line in Engine\Shaders\MaterialTemplate.usf from

Parameters.WorldNormal = normalize(TransformTangentVectorToWorld(Parameters.TangentToWorld, Parameters.TangentNormal));
     
to

Parameters.WorldNormal = normalize(float3(TransformTangentVectorToWorld(Parameters.TangentToWorld, Parameters.TangentNormal)));
     
You should be able to make the same change in 4.9.

ツイッターでつぶやくには量が多かったのでブログにしました。
皆さんの参考になればと思います。